ファンダメンタルズ

【XMV】モネロ(XMR)のハードフォークMonwroVとは

投稿日:

やあ草男だ。

 

3月14日にモネロがハードフォークエアドロップが行われる。

 

ハードフォークとはコインの分裂、

Monero(XMR)とMoneroV(XMV)の2つに分かれることを意味する。

 

 

エアドロップとは簡単に言うとハードフォークが行われる瞬間にモネロを保有していれば、ハードフォークするコインを貰うことができる。

 

 

f:id:Kusaotok0:20180221232543p:plain

 

 

MoneroVとは

 

モネロがハードフォークして誕生するコインだ。

1XMRに対し、10XMVエアドロップされる。

 

モネロとMoneroVの違いはここにこの表にまとめられている。

 

f:id:Kusaotok0:20180221230913p:plain

(引用:https://monerov.org/MoneroV-Roadmap.pdf

 

発行枚数はモネロが無限でMoneroVは2億5600万XMV。

MoneroVの方がスケール問題に強い。

MoneroVの方が匿名性に強い。(リング著名に加えて、送金者アドレスまで匿名化可能)

 

 

結局モネロ持ってた方がいいの?

 

結論から話そう。

 

価格が上がるか下がるかは私にはわからない。

コインの価格というのは材料で決まるのではなく、投資家一人一人がどのように売買するかによって決まる。

 

大口が気まぐれで100億円分買えば価格は高騰するし、どんなに良い材料が出たとしても誰一人売買しなければ価格は変わらない。

 

 

価格を操作することはできでも、100%価格を当てることなど不可能なのだ。

 

 

しかし安心してくれ、予想することならできる。

価格は集団心理で動くので他の投資家がどのような動きをするのかを予想すればいいのだ。

 

 

ただコイン狙いでモネロを購入する人がいれば高騰する

 

今回のハードフォークはエアドロップが行われる、

具体的には1枚XMRを保有していれば10XMVを貰える。

 

 

要するにXMVが世に出る日にする日に1XMRを持っていれば10XMVをタダでゲットできる。

 

 

ということはただでコインがもらえるという言葉に反応した乞食や、XMVの価値に共感した投資家はハードフォークが行われる3月14日に向けて購入するはずだ。

 

 

価格は購入する人が多ければ多いほど高くなるということは…

 

 

わかる人はわかっているとは思うが、ただコインを求めて購入する人が増えれば価格も高くなりやすくなる。

 

 

ただし売りの力が強ければ当然価格は下がってしまうが。

 

売り時は大事

 

ビットコインとビットコインキャッシュのように両方とも価格が上がればいいが、

ハードフォーク後誰の目にもとめられずハードフォークしたコインの価格もだらだらと価格が下げてしまったら結局購入しなかった方が良かったことになる。

 

 

そのためあくまで私のやり方ではあるが紹介しておくと、

 

「ハードフォークの数日から1週間前くらいに売り抜ける。」

 

これが割と勝ちやすい方法であるし実際に今までこのような手法を取ってきた。

 

 

 

過去ハードフォーク前に価格が上がりハードフォークの少し前あたりに価格を下げる傾向がある。

 

 

ハードフォーク前の高騰した価格>ハードフォークコイン

 

という考え方を持つ人がハードフォーク前に売り抜けていたり、ハードフォーク前に価格が下がるから売っておこうという人達による売りなどが入り価格が下げているのだろうと考えている。

 

 

他にももちろん要因はあるはずだがこのような考え方の人が一定数いるだろう。

 

もしモネロにもモネロVにも価格に期待できれば購入していじらなくてもいいし、モネロVだけもらってモネロを売っても良い、モネロのハードフォーク前に高騰していれば売り抜けることもありだ。

 

 

※私の独断と偏見なので間違っていることもあるし疑いながら読んで理解してくれ

 

 

まとめ

 

モネロのハードフォークについて書いた。

 

 

ほとんどモネロというよりもハードフォークに関する記事だったが(笑)

 

 

ハードフォークしエアドロップが行われる仮想通貨は早めに仕込んで置き、実行される数日~1週間前あたりに売るのが私が普段行っていることだ。

 

 

MoneroVに関しての詳しい説明はホワイトペーパーを読めば書いてあるぞ。

https://monerov.org/MoneroV-Roadmap.pdf

 

 

では。

 

 

 

-ファンダメンタルズ

Copyright© ビットコインより草コインを愛するあまり草男になってしまいました , 2018 All Rights Reserved.